tomopinのブログ

ジャンク好き。おもちゃ好き。二人の孫はもっと好き。

喋るバズライトイヤー人形

突然ですが、ちょっと身の毛がよだつ出来事があったので書き込みます。

 

トイストーリーという映画があるのはご存じかと思います。

これにバズライトイヤーという所ジョージさんが吹き替えをしている

宇宙警備隊みたいな役柄のおもちゃがでてきます。

最初のやつ。

 

 

 

 

シリーズの4作目の後に去年、バズライトイヤー単独の映画も公開されました。

 

 

映画を見てからというもの、バズライトイヤーが初孫の大のお気に入りで、

59種類喋るバズライトイヤー人形のゲットを目標に、

9月頃からご褒美ポイント1ポイント百円をコツコツとためて、

なんとかクリスマス直前に近くの家電店でゲットしました。

人気があるらしく、クリスマスまでにはなくなると思ったからです。

59種類しゃべるバズライトイヤー


ちなみに3月も間近の現在もまだ売ってますが。

日本語と英語でしゃべりますが、日本語は所ジョージさんのそのままの声です。

一方で、アマゾンのレビューなんかみてみると、翼の部分が壊れやすいらしく、

引っ掛かりやすい構造のようです。ちょっと心配はしていました。

ごたぶんにもれず、買ってすぐに翼が引っ掛かかって出てこないようになり、

わずか数日で一週間ももたず、全く遊ばなくなりました。

わざわざ見せに来てくれたけど、壊れているのが気に入らないのか、

全く遊ばず、じじんちにおきっぱです。

ピアノの陰で寂しそうに佇む毎日がしばらく続いていました。

なんか、ほんとうに寂しそうに見えたんですよ。

あんなに楽しみにしてやっと会えたのにねえ。

 

年を越して、はたと思いついてYoutubeで探してみたところ、ありました。

メーカーさんが動画をアップしていました。


www.youtube.com

「翼が引っ掛かったときは、このようにして簡単に直せます」という動画です。

ほほう、と夜中にこっそり、実際にやってみたところ、

ドライバも半田もいらず、本当にあっという間に簡単に治ってしまいました。

 

何度か試しに翼の出し入れをしてみると、無事に動いてくれます。

と、突然、やつが喋りだしました。

よくやった諸君!

最初は単に指がおしゃべりボタンに触れてしまったかと思いましたが、

・・・・ん?えっ?なんですと?

いや、実際そうだったのだと思いますが、あまりにタイムリーな反応に気が付き、

思わず吹き出してしまいました。

と思いきや、夜中だったので、結構怖かったです。

 

翌朝、治ったことを婆に報告しようと思って、動作の再確認です。

カシャ、カシャ、うん、翼は無事にちゃんと開閉します。

これで孫にたくさん遊んでもらえるね、とうきうきしてたら、

またしても突然、「精一杯努力する!」と元気のいい反応。

んー。

 

59種類のセリフはどんなのか知りませんが、たまたまだったのか、

おもちゃや人形は大事にすると魂がこもるんだかもね、

と、婆に話すと最初は大笑いしていましたが、最後は感心してました。

その後、ちょっと怖くていじっていません。

次に来た時には喜んで持って帰りました。今ここ。

よかったね、バズ。

いまさらになってものを大切に扱おうと心に決めた出来事でした。

私はバズライトイヤー、敵ではない

 

 

最近、こんなのも見つけました。古そう。2006年だそうです。

 

中古ではほとんど送料のみのものもあるようです。決しておススメするものではありませんが。