中古で電気機関車を購入するとたいてい壊れているパンタグラフ、現在購入できるKATOのPS16シリーズ3種並べてみました。EF65-500つながりです。
ぱっと見た感じ、どれも同じで違いがよくわからないので、1個ずつ写真を取り直してみます。
①PS16
②PS16A
③PS16B
これは間違えると全く交換できませんねえ。
AMAZONの商品ページによると下記のような車両対応のようです。
タイプ | 使用車両 | KATO品番 |
①PS16 | 415系、455系、457系、475系、485系、583系など。 | 11-419 |
②PS16A | 103系、113系、117系、153系、181系、185系、211系など。 | 11-404 |
③PS16B | EF60、EF65-500、157系、183系、201系、205系、211系など。 | 11-420 |
参考 | ||
PS22 | EF64-1000、EF65-1000、EF210など。 | 11-403 |
PS22B | EF66 EF65-1000 EF64-1000 | 3046F |
基本的にEF65-500はPS16Bでないとダメなわけですね。
ところが、所有している旧式の3桁品番のEF65-500に合うのは②11-404のPS16Aのみです。車体の穴方向が進行方向なのでこれしか合いません。
一方、同じ旧式3桁品番のEF65-1000はパンタグラフの形式が変わり、PS22となりました。かなり小ぶりです。
突起は車両進行方向に2箇所出ているのでPS16Aと同じです。
個人的にはPS16Aの方が存在感抜群で好みですねえ。
台座のバネ金具、取り付けの向きがよくわかりません。
EF65、何故かめっちゃ好きな車両です。
一番最初に入手した記念すべき車両でもあります。