tomopinのブログ

ジャンク好き。おもちゃ好き。二人の孫はもっと好き。

KATOの旧車掌車ヨ8000買ってみた(室内灯断念)

KATOのかなり古い型の車掌車ヨ8000を中古で買ってみました。

ヨ8000

小さくてめっちゃかっこいいです。

C11に接続するとバランスばっちりです。

C11とヨ8000

で、この車掌車、室内灯がつけられるかどうか、とばらしてみました。

ヨ8000分解

ここまではあっさりと外れました。

次車輪を外して台車の導電性をみると、車輪は一応金属製で左右の絶縁もとれているのですが、、、、

車輪外してみた

特に台車はなく、本体にいきなり車輪がひっかけてある感じ。車輪から車内への導電設備は全くなし。どっかに穴をあける必要がありそう。やだな~。

部品

これで全部ですが、この中ふたが全く外れる気配なし。壊しそうなので、室内灯は断念することにしました。

台車側の内側

ちょっと残念な結果ですが、外観がほれぼれするほど素晴らしいのでこのままでよしとしました。

この次の世代あたりから室内灯追加可能になったんでしょうか、しかしこの古い車両もなかなかいいです。

もっかい。

C11とヨ8000

ええわあ~~~。

 

現在のところ、AMAZONではHOゲージものはありますが、Nゲージのものは見当たりません。