またごっつい古い中古車をポチってしまいました。800円。驚きの値段。
中古ですが、塗装カスレも傷もなくパンタグラフも問題なしのかなりの良品でした。
渋いです。これは東海道線でしょうか。記憶にある色合いです。
渋いです。とにかく渋いです。
かなり見覚えのあるカラーです。
さて、それでは、室内灯が有効かどうか不明ですが、とりあえず開いてみます。
あちこちいじってたら突然パカっと車体が外れました。爪が折れているわけではないのですが、予想外に簡単に外れました。屋根は特に外していません。
床板銅板は左右で2本、ダイキャストは右側が下の電極と導通、左側は上の電極と導通していました。
さて、室内灯の電極をどこに貼り付けますかね。
まずはその前にブリッジダイオードにリード線Φ0.5mm✕4cmをはんだ付け。
真っ先に思いついたのは銅箔テープで車体側電極に貼り付け。というわけで、
ブリッジダイオードの反対側の足に極性に気をつけてテープLEDをはんだ付け、リード線の反対側に銅箔テープをはんだ付け。
おしっ!と思ったらこれが車体側の銅板に全くくっつきません。
というわけで、急遽幅2mmの銅板2cmに切り替え。さて、どこに貼り付けるかな。
結局一番付きのよかったのがセロテープでした。これあんまり使いたくないんですよね。経年でめっちゃ汚くなるから、と思いつつ、とりあえずこれで済ます。
あ、ダイキャストに貼り付けた銅板はちゃんと反対側の電極に貼り直しました。
とくに理由はありませんが。
ブリッジダイオードの足がダイキャストに接触しないようにマスキング。
使ったテープLEDは高密度電球色の12.5cm、長さギリギリです。
点灯試験。
無事点灯です。
動力車なので車止めで固定しています。
すごい元気の良い動きです。
好きだわー、このジャリジャリ音。
バラしやすい車体だったので、結構楽にいきました。
セロテープだけが唯一の心残りです。
セロテープとは。。。。
後日、3Mのスコッチテープに張替えました。めでたし、めでたし。